かばやん's だいありー

かばやん's だいありー

学んだことをゆるゆるアウトプットしていきたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年にしたインプット・アウトプット、新しかったこと

2018年ももうすぐ終わりなので、1年を振り返ってまとめたいと思います。2018年は年間目標を立てていませんでしたので、やったことを書きます。2019年の目標については新年になってから書く予定ですが、今のところ、年間目標を立てるという目標があります。 …

Pluralsight で勉強をはじめた

Pluralsight とは? プログラミングの学習サイトです。言語は英語です。 結構いろんな言語を学べます。(C#, C++, Java, Python, Go, Swift, React, Node.js, Vue.js等) セキュリティやデータ分析のコースも勉強できます。www.pluralsight.comTechAcademyマ…

わたしが2018年に読んだ、おすすめ書籍10選

はじめに もうすぐ2018年も終わるので、今年読んだ本の中から、10冊紹介しようと思います。2018年、現時点で読んだ本は合計83冊でした!(マンガは含みません。) 中高時代はずっと年間300冊くらい読んでいたので、その頃と比べるとそれ程読まなくなってしま…

Developers Boost 〜U30エンジニアの登竜門〜 に行ってきた

はじめに Developers Boost とは、翔泳社主催の若手エンジニア向けカンファレンスで、今年初開催で12/15に行われました。event.shoeisha.jp以下のURLに各セッションのtogetterがまとめられています。資料も、公開されているものはリンクが貼ってあるみたいで…

【和田卓人氏特別講演】若手エンジニアに送る、"心構え"と"キャリア観" に行ってきた

どんなイベント? 本日(2018/11/10)開催された、サポーターズCoLabさんが主催の、和田卓人(t-wada)氏の講演会です。 supporterzcolab.com 講演会概要 前半:技術を学ぶのではなく、学び方を学ぶ 後半:現役プログラマでいるためにt-wada氏が監修していら…

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】20代エンジニアのためのプログラマー勉強法 に行ってきた

どんなイベント? サポーターズCoLabさんが主催の、Rubyの父まつもとゆきひろ氏による講演会です。 会場枠350人でWeb配信もされていました。 supporterzcolab.com 学んだこと 特にためになったと感じた部分のみ抜粋して書きます。 学生と社会人の勉強は違う …

テックブログはじめました

エンジニアにとってアウトプットの場が大切だと常日頃感じていたので、 ついに今日からテックブログを始めることにしました! よろしくお願いします。