かばやん's だいありー

かばやん's だいありー

学んだことをゆるゆるアウトプットしていきたいです。

Pluralsight で勉強をはじめた

Pluralsight とは?

プログラミングの学習サイトです。言語は英語です。
結構いろんな言語を学べます。(C#, C++, Java, Python, Go, Swift, React, Node.js, Vue.js等)
セキュリティやデータ分析のコースも勉強できます。

www.pluralsight.com

TechAcademyマガジンでも紹介されています。
techacademy.jp

また、以下の記事で使い方、概要が紹介されています。
gigazine.net

初めにスキルチェックがあって、その結果に基づいて実力にあったコースをおすすめしてくれます。
動画レッスンになっていて、英語字幕もつけられるし、速度も0.5x〜2.0xまで0.1刻みで選べます。

わたしがPluralsight で学ぶ目的

  • 今の自分の技術力を知りたい
  • 技術力を上げたい
  • 英語力を上げたい
  • 実務で使用する英語を学びたい

スキルチェック

以下の4つのスキルチェックをしました。

  • Python
  • Data Analytics Literacy
  • Data Visualization Literacy
  • Scrum Framework

思い切って結果を載せます。
f:id:kabayan55:20181223221233p:plain

このpercentileの前に書かれている数字は、このパーセンテージの人よりもあなたは上です、という意味です。

......低すぎない!?

結果は、Novice, Proficient, Expertの3つに分かれます。
時間制限ありで質問に数十個答える形式なのですが、正直英文を時間内に読むのがキツかったです。
言い訳をすると、結果がProficientだったPythonは問題文の英文が短く、他は問題文も選択肢も長かったです。

成長の伸びしろがあるということで......苦笑

学習目標

  • 2ヶ月で1コースやる
  • コース終了後に再度スキルチェックで50%以上到達

学習時に心がけたいこと

  • 内容の理解に努める
  • わからない(英)単語はきちんと調べてメモをする

さいごに

まだスキルチェックをしただけですが、技術力も英語力もまだまだだということは認識できたので、がんばって学習していきたいと思います!