かばやん's だいありー

かばやん's だいありー

学んだことをゆるゆるアウトプットしていきたいです。

「真冬こそ激アツの自由研究LT大会」で登壇してきた

はじめに

2/22(金)に開催された、「真冬こそ激アツの自由研究LT大会」というイベントで登壇してきました。

engineers.connpass.com

どんなイベント?

エンジニアの登壇を応援する会が主催するイベントです。
この自由研究LT会では、技術に関係無いLTをします。登壇経験が無い人や浅い人が登壇しやすくなっています。リハーサル会と振り返り会があって、スライドの構成やデザインも見てもらえます。
私はリハ会も振り返り会も、どうしても外せない予定とかぶってしまい、残念ながら出られませんでした。

このイベントに登壇枠で参加した理由

LT登壇にまだ慣れていないので、技術関係ない話でのLT経験を積みたいと思い、申し込んで参加しました。
そもそもLTをしたいと思ったきっかけは、昨年末の「エンジニアの登壇を応援する忘年LT大会」に一般枠で参加し、いろいろな方のLTを聞いて、私もLTをしてみたいと思ったからです。これまでもLTを聞く機会は数多くありましたが、ようやく決意ができたといいますか、背中を押してもらえました。

今回は、私にとって2回目のLTでした。抽選になるほど大人気なイベントなので、抽選通って本当に良かったし嬉しかったです。
ちなみに、初めてのLTは、「もっとアウトプットしていこう!」というタイトルで、以下のイベントで行いました。
supporterzcolab.com

どんなLTをしたか

エスカレーターの話をしました。
かき氷の話と迷ったのですが、冬にかき氷の話は季節外れだと思ったのと、エスカレーターの方が他の人とかぶらなそうだと思ったからです。ちなみに冬にかき氷を食べられるお店はありますが、私はかき氷は暑い時期にだけ食べたい派です。

発表スライド


良かったこと

結構マニアックな内容だったのではないかと思うのですが、たくさん質問をいただけて、嬉しかったです!
知らなかったことも色々と教えていただきました。

おわりに

人前で話すことによって、反応をもらえたり、新たな知見を得ることができたりするのは、技術の話でもそうでなくても、一緒なのだなと感じました。
今度は技術の話でLTに挑戦したいです!