かばやん's だいありー

かばやん's だいありー

学んだことをゆるゆるアウトプットしていきたいです。

connpassのイベントで、申し込む枠を変更したい

connpassとは?

connpassは、エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォームです。
connpass.com
勉強会、イベントを探すのにとても便利です。

connpassのイベントの「枠」とは?

1つのイベントに対して、イベント主催者は複数の枠を儲けることができます。社会人枠、学生枠などがあります。各枠に対して、先着順か抽選かをイベント主催者が設定します。参加者は、1つのイベントにおいて、1つ枠を選んで申し込みをします。同じイベント内の複数の枠に申し込むことはできません。

この記事を書こうと思った理由

とあるconnpassのイベントに、既にある枠で申し込みをしていて、異なる枠で申し込みをしたいということがありました。
connpassご利用ガイドを読んでもわからず、「connpass 枠 移動」とか「connpass 枠 変更」とかで検索をしてみましたが、知りたい情報を得られませんでした。「一度キャンセルして、再度申し込みを〜」との記述があるconnpassのイベントページを見つけたので、その情報を信じてやってみることにしました。

わからなかったから、やってみた

1. 申し込みキャンセル

まず、イベントページ内の、「申し込みキャンセル」をクリックします。

f:id:kabayan55:20190105203542p:plain:w200

すごくドキドキしました!!!
ここで、一度キャンセルしたイベントに再度申し込めなかったらどうしようか不安でしょうがなかったのですが、大丈夫でした。

2. キャンセルの理由を書く

この部分ですが、この後別枠で申し込むと、「キャンセルした人」の欄には表示されなくなるので、書かなくていいかもしれません。キャンセルの理由を書いて送信した時点では、「キャンセルした人」の欄にIDおよびコメントが表示されます。
私自身は、念のため枠移動の旨を書きました。
connpassでイベントを主催したことがなく、主催者にコメントの通知が届くのかどうかがわかりません。また、ここまで行った時点では、キャンセルした人一覧に名前とコメントが最後まで残るのかと予想していましたが違いました。)
追記(1/6 23:00):↑主催者側にはメールで通知がいくようです。

3. 申し込みたい枠に対して、申し込む

あとは、申し込むだけ!
申し込み方法がわからない方は、connpass ご利用ガイド 参加者の機能 > イベントに参加する をご覧ください。

申し込む枠の移動をする前に気になっていたこと

どの枠に自分のIDとコメントが残るのか気になっていました。
結論から言いますと、

  • イベント申込者一覧の、元々参加申し込みをしていた枠 ×
  • キャンセルした人一覧 ×
  • イベント申込者一覧の、新たに参加申し込みをした枠 ✔︎

となっています。

おわりに

connpassのイベントに参加する際に、申し込む枠の移動で困った人の参考になれば幸いです。